人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この物語は、           大きな世界で確かに存在した               酒場の小さな小さな物語...


by kureha_shinguji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なのに君は僕の横にいない何処に居るの?                  大いなる彼方の‥‥

さて、あまりにジャンヌジャンヌ語ってるから、
もうカテゴリにJanneDaArc項目作っちゃったYO


まァ最近ヒマすぎてね。
どうやら少しでも疑問持ったらそこでネット使って調べていくと、
色々深い所まで探索できて色んな発見が(´Д`;)


というのもこう行動に出るのはやはりウズウズしてるからか。
叫びたい、歌いたい、って事で今日はカラオケいってきますた。

夜刀と葵と行ったんだけど、そこでもうね、ジャンヌ祭り開催。
どんな祭りかっておめ、そりゃ決まってんだろ

"あ"から順に上から全部攻めてった。122曲ありました。

もう「-S-」以外いけると思ったオレだが。
まァ夜刀や葵よりも歌え、ほぼ全部いけてたが、
それでも意外にもLove is Hereのカップリング、「少年の瞳」でアウト。
後やっぱり「More Deep」と「Misty Land」がビミョ。
とりあえずもっかい修行のし直しだ(ぁ
聞きまくっといて今度こそリベンジだ( ´_ゝ`)
て事で現状122曲中118曲か…まだまだ、残り4曲。



まァそんなカラオケはいいとして、
とりあえずまた調べたモノのレポート。
















まず真っ先に、リンク先にも地味に追加しといた『ジャンヌ辞典』



そのままのリンクで飛ぶとまず行き着くのはバンドの説明。

『シングルのメインタイトルはポップで綺麗めの曲が多いが、真髄はエロだろう。
 なぜか「月光花」が売れ、知名度を上げたと思われる。』

『「~る」が「~ろ」になるなどの不思議な面白いクセを持っていた
 (滑舌が良くなってから消えた)。
 キーが高く、肺活量が多いのか常人には
 息継ぎが非常に厳しい曲を作ってくれる。』

まァこの辺は普通だな、別に驚く事もなく「そうそう」とうなずく。


微妙に「へーそうなんだ」と思わせた所は

『メジャーになってから滑舌矯正をかなり厳しく受けたらしく、
 滑舌が良くなってきている。』

確かに滑舌は昔は悪く、今はそんな事なくて成長したなとは思ってたけど、
まさか滑舌矯正まで受けてたとは驚きだった。



んで、とりあえずそんな前置きはいい。
驚きなのはここから。

さらにページ上のリンクから様々な形で曲紹介がされてる。



まず注目して欲しいのは『50音』の所。


他の『収録』や『分類』などから曲をクリックしても、
ここの、その曲の部分へリンクしているという優れた作りになってる。

で、まずは普通にタイトルの読み。
英語の題名とかわかりにくいから地味に役立った(ぉ

そしたら以降は1曲1曲全てについて事細かくレビューされてある。
まァしてねェのもありまくりだが、
ここまでの完成度の辞典を作るとか正直かなりスゲェよ(;゚Д゚)

さらにレビューだけでなく意味や真相なども語ってある。
これはファンなら必見、真の意味がわかるとか素敵すぎる。
まァ前回学んだ事とかで、ほぼ知識はあったが。

だがそれでも、

「Love is Here」
『「心の行方」のアンサーソング』

「Stare」
『ファンへの歌。続編⇒「NEO VENUS」
 「月を歌う夜」とは、「闇の月をあなたに…」を歌っていた頃という事。
 その頃は客がほとんど居なかった。』

といったような、
どの曲がどの曲のアンサーソングだとかまで書かれてるとか、ヤルナ。


微妙に驚きだったのが、

「風にのって」
『2004/12/27に死者・行方不明者30万人を超す
 惨事となったスマトラ沖地震への哀悼歌。』

「赤い月」
『冒頭や合間に女性のようなコーラスがあるが、これはyasuが歌っている。』

といった所だろう。






さて、そんな曲紹介。

次は『収録』に注目。



これも今までのアルバムに関してのレビューを行ってる。
だがなんつってもやっぱこれだけの作りをする人だ。
説明の仕方もなってるっつーか、わかりやすくてお勧めもしてる。

まだジャンヌ歴が浅い人はこのレビューを参考にするといんじゃねェかな。



納得したのは10thアニバーサリーBOXの件。

『限定生産なので予約が必須
→予約するのはかなりのファン
→そんなファンはとっくにインディーズのCDを持っている』

正解wwwwwwwwwwwwwww

ええ、おかげでDearlyもResistも未開封です(ぁ







さて、そして次のコレも驚きだ、『分類』


なんとありがてェ事に、
ただのレビューだけじゃわかりにくいという事もあってか、

なんとご丁寧に全ての曲をジャンル事に分類されてある。


失恋、求愛、相愛、苦悩、決意、応援、女側…etc

どんなジャンルの歌が聞きたいかとかによって
分類されてるとか助かりすぎんだろこれ(;゚Д゚)

それぞれの説明も行ってるしな…
うーん、マジでこれぞまさにジャンヌ辞典に相応しいよ。



まァこれを見て興味が出た曲ならさくっとあげます、一声を(ぉ







で、投票や結果や掲示板にリンクなどは関係ないとして。


最後に『制覇』


つまり、ここの説明にもあるが、
『JanneDaArcの曲を全て聴くためには、何を買えばいいのか?』
という事で載せてあるモノ。

これはぶっちゃけ、個人的には本当にありがたい。
まァ頭には入ってたからちょっと遅かったんだけど

とりあえず、アルバムは例外としてシングルやDVD、
『手に入れるモノ---目的のモノ』
と掲載されてある件も、さすがそこはやり手だ、わかりやすい。


しかしそこで気になる所…

なんとFREEDOMの通常版に
「桜-rearrange ver.-」なるモノがあるらしいじゃないか(;゚Д゚)


オイオイ、まさか通常版とかえらいフェイントな所に入ってんな…
ファンならまず発売日に初回版買ってるから(オレもそう)
普通そんなトコ気付かねェって_| ̄|○。。。


まァ簡単に説明するとアコギヴァージョンらしいがね。
しかも初のyasuんちで宅録だったとか。
んー、興味はあるけどな…欲しいけどどうしよう(´Д`;)



まァこれらを揃えれば、
現状で手に入る全てのジャンヌの音源が入手できるという話し。

とはいっても残りはわずかだけどなオレは。
だいたい持ってるからあとは…


CD@
RED ZONE[maxi](seal~Gang Bang in SOVIET mix~)
NEO VENUS(-S-)
FREEDOM[通常版](桜-rearrange ver.-)

DVD@
FATE or FORTUNE Live at BUDOKAN(Escape)
男尻Night(DEATH!!)

ってとこだな。

ま、よし、前回誓ったばかりだし、
これからはこれを目標にして生きていこう(小さい夢










とりあえず、そんな『ジャンヌ辞典』ですた。

何度も言うがとにかくよくできて、よく説明もできて、よくまとめてある。

これぞまさに"辞典"と名乗るに相応しい。マジ必見だ。








以上(`□´)!








…といきたいところだがさらにおまけもある(何

すまん、ジャンヌ話しばかりで本当にすまん(ぁ



まァさっきのジャンヌ辞典調べてた時にいきついたんだけど、
とあるジャンナーさんのブログを拝見いたしましてね。

中にはもちろん、オレもいったあの5/20にあった
埼玉のライブにもいってた人いるワケですよ。

それで、その1人のレビューとかに共感を覚え、
さりげにストーキング覗き見する事にしたんだけど(ぇー

ちなみにその人はジャンナー歴7年とかなりのツワモノ。
うーん、やはり上には上がいる…

さらにはHEAVENについてかなり熱く語ってる人。同志だな(ぁ
やはりこれだけ近いマニアがいるとなると、
もうどの曲の感想も同意ばかりしかないな、ホント。

つかこの人以外にも10thアニバーサリーBOXに関してもやっぱ皆、
カオスモードとDVDだけ開封して未発表音源から聞くという…w
マニアはみんな行動同じかよwwwwwwwwwwwww
そして総して言える事はカオスモードの「Strange Voice」、
最後のセリフが聞きやすくなったとの事。
オレも感じてたがやはりそうだったか、納得納得。

あと未だに未発表音源の「オルレアン」って曲が人気らしい。
うーん聞いてみたす。






と、またどうでもいい事で語った(ぁ
まァそうじゃないんだ、それは前置きだった。

実はそこで邪(=ジャンヌ)解析なるものを発見。

つまるところRO厨解析の、ジャンヌの歌で示した版。

さてなにがでるやら…さっそくやってみた







紅葉の61%はsuicide note で出来ています
紅葉の35%はWARNING で出来ています
紅葉の3%はHuntingで出来ています
紅葉の1%はSo Blewで出来ています


…(´-`)


suicide note、イジメられる人の歌です。

イジられキャラはどうあっても抜け出せないらしい( ´,_ゝ`)



ちなみに本名でもやってみた




○○の63%はFREEDOM で出来ています
○○の29%はResistance で出来ています
○○の7%はICEで出来ています
○○の1%はSpeed で出来ています



何事にも捕らわれない唯我独尊、それが"フリーダム"。

うはおk






以上、おまけでしたヽ(゚Д゚)ノ



@地味にリスペクトしてるPVも地味にリンク追加。
HEAVENのyasu、HELLOのHYDEマジカッコ良すぎるから!!!!!
by kureha_shinguji | 2006-05-29 00:38 | JanneDaArc